コラム

COLUMN
  コラム

【第二回】 新入社員へ 先輩からのメッセージ 

いぬづー…新入社員。

新入社員のいぬづーです。
すっかり11月、冬に近づいてまいりました。慣れてきたところではありますがまだまだ修行あるのみ!
前回に引き続き、先輩から頂いたお言葉をご紹介します。新入社員必見!

先輩からのメッセージ

Uさん…4年目

私から伝えたいことは自分から積極的に先輩や上司に話しかけることです。
年齢が離れている人が多く、少し話しかけにくいかとは思いますが、
困ったことや聞いてほしいこと、相談などをすることで仕事でもプライベートでも円滑に進んでいくと思います。

Hさん…4年目

私が心がけていること、それは自分が他人に話しかけやすい環境を自分で作ることです。
会話をする上で特に心がけていることを二つを紹介します。
一つ目は、何気ないこと(ニュースのネタなど)をきっかけに話しかけることです。
誰しも話しかけることは得意不得意あると思いますが、情報を得てきっかけを作ると話しかけやすいと思います。
二つ目は、先輩(年上の方)や後輩(年下の方)は遠慮なく話すことです。
年なんて関係ないとか思っていてもやはり緊張するかと思いますが、積極的に話しかけましょう。
ただし、敬意をもって話すことです。
会話することで緊張はほぐれ、質問や相談、頼みごとなど仕事で必要なことがスムーズに出来ると思います。

仕事の上でとても大切な「コミュニケーション」。年上の方に話しかけることはとても勇気がいります。
まずは何気ない会話からスタート!緊張をほぐして、積極的に質問や相談をおこなうよう心がけたいと思います。

関連記事

< 情報一覧に戻る